デレマス再入門始末記

 というわけで、昨年末にデレマス(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)に再入門した新人Pとして、年末年始とその道の先達に色々と教えられたりして、具体的には3rdライブの2日目と4thSSA1日目のライブBDを見たりしたので、今の感想を記しておくことも後から振り返ったり、あまり触れていない初心者が見るとこうなるんだ、というサンプルとして公開しておこうというのが、このエントリの意図です。

 まず、この間の6thライブの名古屋2日目のLVではじめてシンデレラガールズのライブを見ました。その際の感想は、こちらをご覧くださればと思います。

nthlibrary.hatenablog.com


 で、その後、遡るようにして、3rd2日目と4thSSA1日目を見ました。
 なぜこの2日を選んだのかというと、ありすちゃん(佐藤亜美菜さん)の話を聞いて、それじゃあ、その2日間を見てみたいというので、リクエストしてみました。その感想については、後ほど書きます。

 ざっくりとまとめると、3rd2日目は見てるこちらがちょっと怖くなるようなライブで、4thSSA1日目は見ていて楽しくなるライブでした。確かに、出演者の多くがガラッと変わっているというのはありますけど、それにしても、同じシンデレラガールズというコンテンツで、こうまで方向性が違うものがあるんだなぁ、と。それは、6th名古屋の2日目とも、また全く違ったライブだったし。この懐の広さというのが、シンデレラガールズ、そして、アイドルマスターの魅力のひとつなのではないでしょうか、と思うわけです。

 それでは3rd2日目の感想から。
 強く感じたのは、福原綾香さん(渋谷凛)の強さと大橋彩香さん(島村卯月)の怖さ。
 福原さんは、クールの曲を中心に何度も強さを感じさせる声を響かせていて、特に、Hotel Moonside(飯田友子さん)→in fact(佐藤亜美菜さん)の流れの後で、普通に考えたら出たくねぇよ……というところでのTracing Pulse(福原綾香さん、松井恵理子さん)は、強さ of 強さだと思います。
 そんな福原さんの強さは、心もよう(福原綾香さん、原紗友里さん)→流れ星キセキ(福原綾香さん、原紗友里さん、大橋彩香さん)→S(mile)ING!(大橋彩香さん)の流れの中でもあったんだけど、そこでS(mile)ING!でもっていく大橋さんが、キャラ(島村卯月)との重なりというのもあるのかもしれないけど、本当に怖いと思って、FGOで例えると、うちの以蔵さん(人型特攻持ち)が膝を抱えて「マスターはあれが人に見えるがか……」ってガタガタ震える感じで、そこのしれない怖さというのは、これをいうのかな、と思ったりしたわけです。
 そんな一方で、一番心に残ったのは、前情報を仕入れていたのもあるかもしれないけど、in fact(佐藤亜美菜さん/橘ありす)でした。ぶっちゃけ、歌のうまさで言えば、もっとうまい人はいるだろうし、ダンスとか見ても、ほかにもうまい人はいるかもしれないけど、橘ありすというキャラがそこにいる、と思わせるのは、多分、佐藤亜美菜さんしかいないだろうと思います。自分、別にありすちゃんPというわけではないですけど、でも、佐藤亜美菜さんの歌うin factは生で聴きたいと思ったし、多分、生で聞いたら泣いてるわ。

 というところからの4thSSA1日目。
 3rdの時がフロックではなかったというのを証明するような、in factだと思いました。
 いやぁ、これはありすPじゃなくてもファンになるわ……。

 で、今後についてなんですが、ここまできたら、やはり1回は現地でも見てみたいなぁ、というのはちょっとあり。できれば、佐藤亜美菜さんのを見に行きたいと。だって、絶対に生でin fact聴きたいじゃん? ありすPじゃないけど。それ以外は、まぁ、まだLVでいいかなぁ、と。
 たぶん、現地まで行ったら、コールとかちょっと……となりそうな予感は大いにしているのもあり。正直、あそこまでコールとか……とは思ったりはしていなくもなく。いや、おすすめしてくれている先達の方々には非常に申し訳ないところはあるんですが。例えば、お願い!シンデレラのコールでいうと、最初の方の「キュート」「クール」「パッション」と最後の「もう一回」で十分じゃね? とか思ったりするわけで。これは個人的な嗜好の問題なので、良いとか悪いとかはないんですけど。ただ、それに合わせられない自分が悪いだけで。いや、できれば楽しいというのは理解するし、納得もするんですけど、じゃあ、それを自分が求めているかというと、それはちょっと違うところがあるわけで。なので、基本はLVで良いかなぁと。
 ただ、それでも佐藤亜美菜さんのin factは聴きたいというのと、推しに声がついてライブに出るか、推しが声になってライブに出るかするときには行きたいというのはあるので、その時はその時ということで。

 というわけで、兵藤レナさんに声がつくか、西田望見さんが誰かの声になったら教えてください。