こんなに寒い夜だから、君と一緒に酒でも飲もうと思って

ダメ人間 ~溜め息ばかりの青春記 (ダ・ヴィンチブックス)

ダメ人間 ~溜め息ばかりの青春記 (ダ・ヴィンチブックス)

というわけで、ミスターどうでしょう、ダメ人間、社長、映画監督と、様々な顔を持つ鈴井貴之の自伝? エッセイ集?
札幌で過ごした、ミスターの青春。
どうしようもなくダメかもしれない。
でも、僕らは彼に惹かれずにはいられない。
それは、どうしようもない彼だけど、
他の人にはない魅力を持っているから。
水曜どうでしょうの前、HTBの深夜番組で、
大泉さんがすすきのの風俗嬢にインタビューしてたり、
鈴井さんがスタジオでバイブの宣伝してたりしてた頃から、
ずっとテレビで見てるけど、
その頃から、ずっと変わってない。
確かに、ふざけてたり、バカやってるけど、
やるときは、やるんだよ、って言うのを知っている。
鈴井さん、いや、鈴井監督、良い映画撮るんだよ。
どうでしょうでの姿しか知らない人には、
ぜひ鈴井監督が撮った映画を観て欲しい。

  • man-hole

man-hole [DVD]

man-hole [DVD]

「夢のマンホール」を巡る、大人のファンタジー
ラストシーン、自転車で走る安田さんの表情がとても印象的。

  • river

river [DVD]

river [DVD]

1作目とは違い、友情と栄光と挫折──そして復讐を描いた異色作。
2作目にして異色作とは?という感じなんだけど、
どうでしょうでは決して見ることのできない、
ミスターの狂気の一端をかいま見ることができる。

銀のエンゼル (日活から再発売) [DVD]

銀のエンゼル (日活から再発売) [DVD]

雪深い北海道のとある田舎のコンビニを舞台にした、
ハートウォーミングストーリー。
鈴井監督の暖かいまなざしを感じられます。

ごめん。見てない。


というわけで、寒い冬だから、
ゆっくり酒でも飲みながら、
鈴井さんの世界に浸ってみるのも良いんじゃないかな。